Net Life Investigation blog

blog.net-li.com 身の回りで気になることを淡々と記載していきます

MinecraftのLEGOが思ったより出来がよいので、増殖しそうな予感が・・・

こんにちは。最近のよもやま話を2点ほど MinecraftのLEGOが売っていたので衝動買い 木更津のアウトレットのLEGOのお店に行ったところ、マインクラフトのLEGOが売っているのを見つけてしまいました。村人も入っていたセットもありましたが、値札を見たら三万…

天空の城ラピュタを20年ぶりに見た感想

こんにちは。一週間ぶりの投稿となります。いろいろがいろいろ重なっていました。さて、タイトルですが、木更津まで車で出掛けるのに、道中暇だと子供が騒ぐので、スタジオジブリの天空の城ラピュタのDVDを買いました。自分もほぼ20年ぶりに見ましたので、そ…

自分の限界点の低下を認識したとき、老いを感じる

こんにちは。先月、自分の誕生日がありました。30代も後半になってくると、誕生日で年を取るのが憂鬱になってきます。 40歳になると、社会保険料も、介護保険料を徴収されるようになるので、負担が増えます。いいことない。 自分の限界点の低下を認識した ・…

雑音リスナーからの脱却

こんにちは。みなさん、ラジオ聴いていますか? 自分は、車にのっているときとか、交通情報が流れると何故かテンションが上がりますので、いつもラジオつけっぱなしです。一番のお気に入りは、bay FMの交通情報、次点がNack5です。ハイウェイラジオもなんだ…

建築系の学生にはカッコいいことより先に、安全対策を教えるべき

こんにちは。福岡の博多駅近くで、大規模な陥没事故が起こってしまいました。 外国ではよく発生しているみたいですが、福岡のような、大都市の中心部に近いところで起こってしまうとは、驚きとショックです。 現場の危機対応能力がすごい 報道を見ると、現場…

妙に身体の距離感が近い人は非常に不愉快になるのでやめていただきたい

こんにちは。最近思うこと。先日、職場で仕事の話をしている人が、かなり自分に近づいて話をしていて、ものすごく不愉快に思ったことがあります。 たぶん、先方は、不愉快にさせる意図はなかったのだとおもいますが、自分は嫌だったので、半歩後ろに下がりま…

ポケモンGOを批判すればよいとう風潮

こんにちは。運転中にポケモンGOをしていて、交通事故になるということが最近続いています。 ポケモンGOに限らず、運転中にスマホの操作など、運転に直接関係ない動作を行うと、運転への注意力が削がれて事故に繋がるので、運転中のスマホ操作等は厳禁です。…

医療保険を選ぶときは、会社の福利厚生を確認しよう

こんにちは。昨日、こんな記事を読みました。 money-pentagon.com毎月高額な保険料がかかる医療保険。そもそも加入するべきかどうかについて、解説されていました。思うに、生命保険に加入するとき、知っていないといけないことがあります。それは、勤めてい…

インフルエンザの予防接種は健康保険が使えない

こんにちは。インフルエンザ、今年もだんだんと流行し始めました。 厚生労働省のホームページによると、インフルエンザは普通の風邪と違い、38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛等全身の症状が突然現れます。併せて普通の風邪と同じように、のどの痛み、鼻…

お菓子をもらえずにいたずらをする(大人)

こんにちは。今週末はハロウィンです。今年はカボチャの出来がよかったので、きっとカボチャ大王がわたしにプレゼントをくれることでしょう。いやいや、渋谷、池袋ではハロウィン。盛り上がっているみたいですね。 大人たちが。きっと、お菓子をもらえなかっ…

上限設定しても残業時間が減らないんじゃ意味ないよな

こんにちは。先日、日経新聞にこんな記事がありました。 www.nikkei.com長時間労働削減策として、残業時間の上限を5時間引き下げて対応するんだそうです。65時間というと、平均すると毎日8時には会社を出られる計算になります。これが徹底されれば、過労で…

自分の技術の安易な安売りは避けるべき

こんにちは。最近気になったことと言えば、こちらのブログの記事。 blog.ashinomina.comデザイナーの仕事をしている方に、第三者が勝手に「仕事が安い」とレッテルを貼ってしまい、「オイオイちょっとまてよ・・・」と思ったという内容。勝手に仕事を安くさ…

羽生の将棋を見て野次れる日がついにくるのか

こんにちは。最近話題になっているのが、竜王戦で、三浦9段が、スマホの将棋アプリを対局中につかってカンニングしたというはなし。奨励会ならいざ知らず、9段ですよ。9段。ドラクエで言えばレベル99です。そんな人がカンニング・・・って。 いままで、…

顔の輪郭を黒く縁取りするとおもしろい

こんにちは。今日のエントリはなんか変なので、不愉快になっても怒らないでください。昔、小学校のころ、習字の練習のときに新聞を床に敷いていました。 で、ふまじめな自分は新聞に載っている写真に落書きをしていたものです。ふと、思い出して、久々にやっ…

長時間残業等で、疲れて、精神的にヤバくなる前にやってほしいこと

こんにちは。昨日のエントリは、たくさんの人に読んでいただいて感想のブクマコメントいただいて、本当にありがとうございました。ありがたいと、思いつつ、コメントを見ていくと、やはり自分の周囲で感じていた通り、厳しい環境で働いておられる方が多いん…

今回の労災の件は電通だからここまで大騒ぎになったんだと思う

こんにちは。先日から大きな話題となっている、電通の女性社員が過労のため自ら命を絶った事件については、本当に残念なことでした。なんか、ですね。大企業で、労働組合もあって、健康経営とかやって、結構頑張っているイメージだったのにちょっとショック…

蛍光灯をLEDに変えると電気料金がだいぶ安くなるようだ

こんにちは。先日から、10年近く使った蛍光灯シーリングライトの調子が悪いです。一発では点灯しなくなり、パチパチと繰り返すと点灯するという、よく分からない現象でした。グロウスターターがないタイプなので、蛍光管を交換しました・・・が、現象はそ…

松本城の落書きを見たら、文化財への落書きが許せなくなった

こんにちは。長野散策の続きです。この話題は楽しくないので、やまっちそばとはエントリを分けました。松本城は、日本に12城しかない現存天守を持っているお城で、国の重要文化財です。 そして、松本市民の誇りでもあります。 しかし、 先日、見学したとき…

松本城の信州蕎麦祭り。信州山形村「やまっちそば」が美味しい

こんにちは。車中泊での1泊2日から帰ってきました。昨日は帰宅後にブログを書いていたのですが、いつのまにか寝落ちしていて、毎日連続更新がとぎれてしまいました。残念。 松本城で、信州蕎麦祭りが開催されていたので、こちらの 美味しそうなおそばが松…

車中泊での旅行は独特の魅力があり、夜のSA好きにはたまらない

こんにちは。今日は、長野県の某所で車中泊しています。三連休なので、その内の二日間を使い、長野県内をすこし散策しようと思っています。車中泊している道の駅で回りを見渡すと、同じようなことを考えていると思われる車がちらほらと。何となく不思議な連…

システム開発会社が親会社に吸収されると、人月単価が上がるらしい

こんにちは。先日、仕事柄、システムの開発や運用をいくつかの会社にお願いしているのですが、先日こんなことがありました。 ※画像はサンプルです。件の会社はこのビルにはいません。とある会社に、長いことシステムの開発や運用をお願いしていたのですが、…

目玉のような模様、眼状紋の気持ち悪さは苦手なんてもんじゃない

こんにちは。みなさんは、怖いものってありますか? 昔から、地震雷火事親父といったりしますが、自分の怖いもの、というか苦手なものとしては、目のようなもの。二重まるになっているもの。これがどうも苦手なんです。例えば、こんなやつ。 最近よくビルに…

エクセルで表を作ったときに、電卓で検算をするのは異端なのか?

こんにちは。先日、長年愛用していた電卓が壊れてしまったため、新しい電卓を購入したところなんですが、電卓に関連して、ちょっと思い出したことがありますので書きます。 仕事柄、見積書や請求書などを確認することが多いのですが、エクセルで作っている表…

どうしてIT企業の営業さんは、ルー語みたいなカタカナ語を話すのだろう?

こんにちは。ニュースサイトをだらだら眺めていたら、ダウンタウンの松本人志さんが、東京都の小池知事の所信表明演説を見て、ルー大柴みたいだと言っている記事がありました。確かに、「ダイバーシティ」「ワイズスペンディング」「ホイッスルブロワー」・…

電卓で、500 ×6 を計算すると、1,000と答えが出ます。何故でしょう?

こんにちは。タイトル通りの事を実行してみます。500 ×6 こたえ、1,000 何ででしょう? それは、 電卓が壊れました。 千の桁の横棒が出力さなくなっており、3が1に見えたというわけです。 今日の日中、仕事中にこの罠にはまり、時間をロスしてしまいました。…

公園の桜の木にサルノコシカケっぽいキノコが生えてきてすこし心配

こんにちは。最近、太り気味(気味?)を解消するために、近所の散歩を良くするようにしていまして、そこで、自宅近くの公園に立ち寄った際、桜の木にキノコが生えてきているのを見つけました。 これは調べてみると、サルノコシカケっぽいので、あまり心配は…

福島県のお土産は三万石ままどおる。埼玉県のお土産は十万石まんじゅう。

こんにちは。昨日は、所用で出かけたため、お土産を職場の方や、家族のために買って帰りました。行った場所が、福島県だったので、ままどおるを購入。 ままどおるは、白餡を生地でくるんで焼いた洋菓子で、福島県のお土産としては割りとメジャーなものみたい…

「お前、だれやねん?」知らない人との飲み会で上手く立ち回る方法

こんにちは。9月が終わり、来週から10月です。 10月というと、4月にならんで人事異動が多い月で、9月から10月にかけては歓送迎会などがたくさんあって、元々無口な引きこもり君である自分が、飲み会という晴れの舞台に呼ばれてしまう、困った季節で…

ほしいものをリスト化して、自分の物欲を確認したら、必要ないものばかり

こんにちは。自分の悩み、それは断捨離が全くできずに、どんどんものが溢れていくことです。家のなかも、家の外もものだらけ。捨てても捨ててもどんどん増える。書斎がわりに使おうとして机を置いてある衣装用の部屋は、既に物置となってとてもじゃないけど…

ベッカーズのザ★マグマチーズバーガーを超える!ザ★マントルチーズバーガー!!

こんにちは。JR某駅にて、こんな看板を見てしまった。 ザ★マグマチーズバーガーだと・・・ その、ザとマグマチーズバーガーの間の★は何なんだ? 「つのだ★ひろ」か? とか、頭のなかで文句を言いつつ、お店の中へふっらふら~と吸い込まれていった自分です。…