Net Life Investigation blog

blog.net-li.com 身の回りで気になることを淡々と記載していきます

なんとかメタボ脱出した喜び

こんにちは。11月になってしまい、今年も残すところあと3ヶ月となってしまいました。早いなぁ・・・ 実は昨年の今頃から、健康診断の結果が相当悪かったこともあり、一生懸命体重を落としていました。もともと筋肉質な体というのもあり、学生時代でも75キ…

軽自動車は軽車両じゃないんだけどな

こんにちは。 先日、対向車とすれ違うのがなかなか難しい一方通行となっている道を車で走っていたところ、向こう側から一台の軽自動車が逆走してきた。 すれ違いが難しいし、先方が違反なのだから、下がってもらおうと車を降りて、 「一方通行ですよ?下がっ…

天空の城ラピュタ名台詞かるた

こんにちは。 今日の無駄遣い。(いや、いつも無駄遣いしているわけではないけど・・・) 本来ニンテンドーの花札が欲しくてカードゲームのコーナーを物色していたところ、こんなものが。 天空の城ラピュタ名台詞かるた こういうのを見つけてしまったらダメ…

水槽栽培パクチー(2回目)の芽が出てきた

こんにちは。 前回初回の水槽栽培は、成功したか失敗したかよくわからない状態で一旦収穫し、2回目にチャレンジしたところだったのですが、 再挑戦したパクチーの状況はこんな感じです。右の水に浮かんでいるパラパラした何かの破片みたいなものは熱帯魚のご…

ホンビノス貝はハードシェルクラムに名称変更した方がよいのでは?

こんにちは。 先日、船橋市が一生懸命名産にしようとしているホンビノス貝を使ったボンゴレビアンコをたべました。 おいしい。美味しいのですが、何となく、このホンビノス貝。この名称なんとかならないものか。 ホンビノスってなに? アローラ地方のポケモ…

10キロのダイエットをする為に、自分に課した8箇条

こんにちは。昨年の夏前からダイエットに取り組み、なんとか10キロの減量に成功しました。 ダイエット中は特に下記の8箇条。これを意識して取り組んでいました。 1.一人前を食べることを意識すべし 激しい運動などをしていないのであれば、通常は一食一人前…

働き方改革によって事務系の人間も体力勝負に

こんにちは。 働き方改革とか最近色々云われて、私も会社のイントラに繋がるタブレットを支給されて、ベローチェ事務所やスターバックス事業所で、ピコピコメールの返信をしたり、資料を作ったりしていたりしています。 それ自体はとても良く、翌日までに必…

閉店2週間後のかんだ食堂の様子

こんにちは。 秋葉原のUDXの向かいで独特の存在感を放っていたかんだ食堂が先月の2018年の3月24日に閉店しましたが、それから2週間近くが経ちました。 かんだ食堂が迎えることができなかった2018年度が始まり、新社会人が真新しいスーツでUDXや…

ブロッコリースプラウトがドリフの爆発のシーンみたいになった。

こんにちは。 一度失敗したブロッコリースプラウトに、現在再挑戦中です。 そして、 現在の状況は・・・ ・・・ ・・・ まるでドリフの爆発のシーンみたいになってしまった。 なんなんだ? とりあえず、なんとなく伸びてはきたのですが、なんかまっすぐ伸び…

NintendoSwitchのProコントローラをついに購入

しばらく購入するか悩んでいましたが、NintendoSwitchのProコントローラをついに買ってしまいました。 正面 背面 ジョイコンと比較。 はじめから付属しているジョイコンと比べて少し横に大きい感じ。自分は圧倒的にジョイコンよりProコントローラの方が持ち…

水槽栽培のパクチーを一旦収穫し、再挑戦

こんにちは。 年度末は送迎会が多くて、肝臓が悲鳴をあげています。つらい。 さて、そんなときには、さっぱりとしたサラダです。(むりやり) ってことで、先般より行っている、水槽栽培のパクチーですが、こんな感じ。 一応パクチーらしい本葉は出てきてい…

ブロッコリースプラウト作りに失敗

残念です。 ブロッコリースプラウト作りをしていたのですが、残念ながら失敗しました。 失敗の原因は水切れ。 乾燥防止のためにタネの上にティッシュペーパーを被せておいたのですが、これがいけなかった。 このティッシュペーパーのせいで、水がなくなって…

Minecraftレゴを追加購入

こんにちは。 以前も出来映えのよさに感動して買ってしまったMinecraftレゴですが、 先日、木更津のアウトレットに行ったときに、また良さそうなキットがあったので追加購入してしまいました。 Minecraftレゴのクラフトボックス2.0です。 こんなのとか、 こ…

犬をリュック型クレートで背負ったときに両手が空けられるようにウエストポーチを購入

こんにちは。 昨日は数ヵ月に一度の木更津のアウトレットでのまとめ買いの日でした。 嫁さんと子供は服などを買っていましたが、自分は服は何シーズンか着ることにしているので、なかなか季節変わりで買うことはあまりしないので、mont-bellなどを見物したり…

徒長したパクチーの芽に生きようとする力を感じた

先日から始めた水槽栽培でパクチーを育てていますが、光量不足で芽が徒長して、スプラウト状態になってしまったため、 こちらの記事でお話ししたように、対策をすこししました。 そして、本日の朝6時過ぎ。 タイマーで自動的にライトがONになったタイミング…

インスタントコーヒーのフタでブロッコリースプラウト栽培に挑戦

こんにちは。 昨日の記事で、水槽栽培のパクチーがまるでかいわれ大根のように徒長してしまっていることをご報告しましたが、そんなことを書いてたら、本当に真面目にスプラウトを作ってみたくなってしまいました。 ってことで、帰りに西友でブロッコリース…

水槽栽培のパクチーの芽が徒長してカイワレ大根に?

こんにちは。 先日から水槽栽培に挑戦しており、なんとか発芽まではたどり着いたものの、何だか芽がしゅるしゅるーって伸びてきています。 茎が何だか細くてひょろひょろで、これじゃあまるでかいわれ大根です。 原因はなんだろう?と思い返すと、やはり光量…

ロッテ 北海道バニラバーの親子トートバッグプレゼントに応募

こんにちは。 さて、今日は週中水曜日の祝日で雨も降っていて微妙に何も出来ないので、たまってた懸案を少し解消させようと思い、しばらくためていたロッテの北海道バニラバーの親子トートバッグプレゼントに応募することにしました。 アイスを食べ終わった…

犬の昼間の行動監視の為ネットワークカメラを導入

こんにちは。 うちには、もうすぐ1歳になるトイプードルのもこっちが居ます。 日中は仕事に学校と家を空けることが多いのですが、最近誰も居ない時に、うちの犬がどのような生活をしているのかが気になっていましたので、ネットワークカメラを導入してみる…

花粉症対策として空気清浄機の追加購入その他

こんにちは。 先日、花粉症の症状があまりにも辛いので、科学の力に頼ったところですが、 結局先週一週間、まだまだ苦しみが続いていて、この苦しみが4月末頃まで続くとかんんがえるととてもとても耐えられるものではないので、この週末にもいくつか対策を…

水槽栽培実験中のパクチーが発芽しました

こんにちは。 先日から水槽栽培として熱帯水槽でパクチーの栽培にチャレンジしていますが、 本日覗いてみたところ発芽していました。 ちょっと判りにくいですが、ぴょろっと根っこが出ています。わかりますか? こんなに発芽が早いとは。昨日水槽用の肥料を…

水槽栽培をするための、飼育水の栄養は足りているのかな

こんにちは。 先日から開始している水槽栽培ですが、まあまだ発芽はしていません。きっと発芽してくるまでには一週間程度かかるのでしょう。まあ、仕方ない。 blog.net-li.com しかしながら、発芽後に必要になってくるのは種の栄養を使い尽くしたあとに、な…

もうすぐ1歳のトイプーの成長が止まらない

家には、もうすぐ1歳になる、トイプードルの「もこっち」がいます。 この子の両親は父親1.5キロ、母親3.5キロということだったので、成犬時の大きさを大体3~4キロと予想していました。 で、現在はというと、4.3キロ・・・ なかなか成長が止まりません。ま…

水槽栽培でパクチーを収穫できるか実験開始

昨日、KH対策として、卵の殻を投入したりして、水槽を少しアルカリ方向に出来ないかと思ったりしていますが、水槽のPHが下がっているのの理由としては、硝酸塩の蓄積があるから?とすると、なんとかこれをなくす手段、有効活用する手段として、水槽にハーブ…

水槽のKHが0だったので、取り敢えずの対策

昨日の電源タイマーの動作確認時に実施した、水質の確認で、KHが0付近となっていたので、なんとか対策しようとしています。 blog.net-li.com しかし、平日はなかなか熱帯魚ショップに寄る時間がとれないため、家にあるもので何とかしてみようかな・・・ で、…

水槽の電源タイマーその後

先日、水槽の照明にタイマーを設置し、朝の10時から夜の10時まで点灯にセットしましたが、ちゃんと動いているようです。 blog.net-li.com 早朝。電源オフ。 夜の8時くらい。電源オン よしよし。 これで夜中に水槽だけぼわーって明るくなっていることがなく…

ペットボトルでイチゴを栽培

こんにちは。 先日、書店をふらふらしていたら、こんなものが売っていました。 ペットボトルでイチゴが収穫できるキットです。 中身はこんな感じ。 種、肥料、ペットボトルキャップ型の植えるやつ←名称不明、種を植えた上に被せる砂 発芽には2~3週間かかる…

花粉がひどいので科学の力に頼ることにした

こんにちは。 昨日、所用で一日中山の中にいた為か、帰宅直後から花粉症の症状が悪化し、あたかも風邪を引いたような感じで苦しんでいました。 例年のんでいるアレグラ(のジェネリック薬のフェキソフェナジン)もあまり効果なく、かといってナザールも、使っ…

水槽のライトを自動でオンオフさせたいので、電源タイマーを設置

こんにちは。 連続で水槽の話題ですが、本日も水槽の話題です。 気になり出すときになるもので、たまにやってしまう、寝るときに電源を切らないで寝てしまう件に対策を施すことにしました。 そこで、ヨドバシカメラで、電源タイマーを購入。いろいろなメーカ…

水槽が、南米ウィローモスでジャングルになったので剪定

こんにちは。 先日から水槽をいじっていますが、いじり始めるといろいろ気になるもので、 もさもさジャングル化している南米ウィローモスが気になってきましたので、少し剪定することにしました。 水槽用の剪定鋏で剪定します。 チョキチョキ チョキチョキ …